読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Folioscope

プログラミング/Unix系/デザイン/CG などのメモがもりもり

エイプリルフールを振り返って

4/2です。前日はエイプリルフールです。

さて今年はエイプリルフールに便乗してiBenzaのページを作りました。
実はこのアイディア、1年以上前にはできていてモノもその時すでにできていました。
更に言うとTwitterアカウントのiBenzaができたのはその後です。
そんな古いネタを掘りだしてきたわけです。
その頃と比べるとデジタルガジェットも随分進化したものですが、iなんちゃらネタは相変わらず廃れてなかったようで。

今年iBenzaを作った理由としては、いつかは公開したいと思っていたのでいい機会かと思ったからです。
謎のTwitterのアカウント名の由来告知にもなるだろうし。
製作期間は3日くらい、家で画像を作って、研究室でコソコソとHTMLを書いてました。

さてこの日に起こったことを振り返ってみます。


4/1 00:06 Twitterにて告知

その後ツイートがみるみるうちに拡散....するのを見ないまま
Replyが飛んでくるのが面倒なので寝る。


次の日
フォロワー(主に身内)が適当にRT/Fav
(最終的にRT/Fav = 13/9)
無名のTwitterユーザはこんなものかと思って一息。
もともと公開が目的だったので、欲のない自分はとりあえず満足。


何気なく"iBenza"でTwitetr検索すると, GIGAZINEさんに取り上げられていた


...と同時に, Twitter検索でiBenzaが, ダラダラと流れだす。
自分の知らないところでiBenzaがひとり歩き。
そして日が変わる前に10000アクセス突破




結局何が言いたいかというと、全く何もないところからでもトレスネタで10000アクセス/日は余裕。
画面の前の君も頑張れ(笑)


PS. はてなダイアリーだとTwitter埋めこめれないのでしょうか