Folioscope

プログラミング/Unix系/デザイン/CG などのメモがもりもり

Qiita始めました

Qiita始めちゃいました

qiita.com

カジュアルに情報発信しよう

Qiitaのように一つのサービスに多人数が記事を投稿すると、やはり記事の質にばらつきがでます。 Qiitaではたくさんの有益な記事にも巡りあえましたが、時々残念記事に遭遇してげんなりした経験もあります。 とはいえそんなQiitaだからこそ、難しいことを考えずにカジュアルに記事を書けるのではないかと考えました。 もちろん読み手がげんなりしない記事を充実させたいですが。

技術の情報が発信しやすい

Qiitaはその目的通り、技術情報が発信しやすいと考えています。 ニッチな技術情報を個人ブログに書いてインターネットの海に埋もれさせるより、Qiitaに書いたほうがもったいなくないと思いました。 そんな情報を必要としている人が一人でもいるならQiitaがいいなーと考えます。

ブログとどう住み分けするか

ブログとQiitaをどう住み分けるか、少し考えないといけません。 些細な技術記事はQiitaに書きますが、ライブラリ作ったよ記事やひとりごと記事は、自分のブログでやれよですね。 とはいえその境界を見極めて、どっちに投稿するかのポリシーを決めないといけません。