
Folioscope

プログラミング/Unix系/デザイン/CG などのメモがもりもり

これまでshだと信じていたものがbashだった

openSUSECentOSの場合

$ ls -la /bin/sh
lrwxrwxrwx 1 root root 4 Mar 25  2013 /bin/sh -> bash

shはbashエイリアスだった.

Mac OS Xの場合

$ ls -la /bin/sh
-r-xr-xr-x 1 root wheel 1228304 Oct 23 13:59 /bin/sh

本物のsh(Bourne Shell)かと思いきや

$ /bin/sh --version
GNU bash, version 3.2.51(1)-release (x86_64-apple-darwin13)
Copyright (C) 2007 Free Software Foundation, Inc.

つまり多くのLinuxディストリビューションMac OS Xでも,Bourne Shellはなくshはbashで置換されているのである. これまで自分が書いていてシェルスクリプトBourne Shellスクリプトだと信じて疑わなかったが,実はBashスクリプトであったのだ.

これまでshebang

#!/bin/sh

と書いて,自分はB-shを使っていたと錯覚していたが,bashインタプリタで処理されていた. そして中には,bashで拡張された文法も使用していたのであったが,bashで処理されるため,そのバグに気づかなかった. つい先日公開したターミナルにサイン波を描くプログラムにもbashの文法が含まれていたので, あわててshebangのみを修正した.

ちょっと探してみると,shebangからshを呼び出しておきながら,B-shには無い実装を使っている例がちらほら見当たる. これからはshの文法にのっとった,生のB-shスクリプトを書く努力をしようと思う.