
Folioscope

プログラミング/Unix系/デザイン/CG などのメモがもりもり

SlimBladeで3Dコントローラを作りたかった

f:id:ibenza:20131025223741p:plain

先日買ったSlimBlade、せっかくなので面白いことがしたいと思った。 真っ先に思いついたのが、3Dconnexionのような3Dコントローラ。

SlimBladeは3軸方向に動かすことができ、それぞれマウスのX座標、Y座標の移動と、ホイールとなっている。 これは簡単だと思い、はじめて触るOpenGLの勉強がてら、実装してみた。 例のティーポットを表示させ、マウスのそれぞれのイベントで3Dモデルを動かす。

実装してみた感想としては、なんだかビミョー。 もっと吸い付くような直感的な操作感を期待していたが、全然そんな感じではない。 なんというか、ビミョー。

コードはGistsに置いておきます。
https://gist.github.com/ueokande/7154642