Folioscope

プログラミング/Unix系/デザイン/CG などのメモがもりもり

Xtermを忘れないで

多くのLinuxユーザは好んでターミナルエミュレータを選択していないと思う.
ユーザが使うターミナルは,デスクトップ環境の選択時にすでに決まる.
つまりKDEユーザはKonsoleユーザであり,Xfce4ユーザはxfce4-terminalユーザである.
それではターミナルにこだわりがないユーザはなぜxtermを使わないのか.

xtermはX Window System環境では高確率で動作する,軽量型ターミナルである.
おそらくxtermの悪いところは,その第一印象にあると思う.
多くのユーザが思い浮かべるxtermは,次のようなものだろう.

f:id:ibenza:20130717145253p:plain

ほとんどのユーザはxtermをカスタマイズするまでもなく「xtermはチープである」「xtermは緊急用のためにある」と決めつけ,見向きもしない.
しかしデスクトップ環境に付属しているターミナルも,xtermも,機能的には大きな違いはない.
自分の使っているxtermは次のようなものだ.

f:id:ibenza:20130717145301p:plain

どうだろう.配色とフォントを変えただけであるのに,他のターミナルと肩を並べるほどリッチに見える.
ディストリビューションの製作者は,デフォルトxtermをもっと気遣うべきだと思う.