
Folioscope

プログラミング/Unix系/デザイン/CG などのメモがもりもり

Macが充電できない時

f:id:ibenza:20130201003652p:plain
自分の体温で結露するほど,朝のMacBookはキンキンに冷えていますが,朝Macで困ることが他にもあります.
それは充電できないといった問題です.
そこで自分の経験則に近い解決法を紹介したいと思います.

充電用LEDがつかない

ACアダプタが冷えているとMacSafe接続時でもLEDが点灯しません.
この時はACアダプタを手で擦るか,股間に挟んで温めてください.
ACアダプタが温まったらMacSafeのLEDが点灯するかと思います.

Not Chargingが表示される

ACアダプタが温まりLEDが点灯しても,本体の温度が低いと充電できません.
緑色のLEDが光り,Not Chargingが表示されるかと思います.
その時は負荷でもかけて本体を温めるといいでしょう.

while test 1; do dummy=1; done