Folioscope

プログラミング/Unix系/デザイン/CG などのメモがもりもり

グローバルIPがもらえていなかった件

うちのネットワークでDDNSを使って外部からアクセスしていると,なぜか接続がよく切れる.DDSNのログを見てみると,頻繁にグローバルIPが変わっている.これは変だと,家の汎用ルータの設定を見てみると,WAN側のIPアドレスが172.22.XX.XXだった.どうやらこれまでグローバルIPを貰えてたと思ってたが,プライベートIPだったのだ.

しかし不思議な事に,自宅のグローバルIPだと思っていたIPアドレスを叩くと,我が家のマシンまで届く.IPSの不思議実装であったが,自宅サーバには向かないだろう.外部のサービスを使うのが一番かもしれない.