読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Folioscope

プログラミング/Unix系/デザイン/CG などのメモがもりもり

中二病が咲かせる花

Smile !
(photo by ziaponca)

インターネットに精通している読者は,「中二病」というのをご存知だろう。今では思い出したくないような恥ずかしい行動でも、当時は平気な顔でしていた。インターネットではあまりいい印象を受けない中二病であるが、私は中二病によって飛躍的な成長をした。

私は中学1年生の頃にVisual Basicを触っていた。その頃は入門書を片手にVisual Basicで作業的にフォームアプリケーションばかりを作っていた。そうしていると次第にVisual Basicに対する好奇心が薄れ、面白いと感じなくなってきたのだ。しかし中学2年生の夏、私は我が家にあったC言語の入門書を見つけた。

入門書を手に取りサンプルコードを見てみると、コードの意味はわからないものの、記号や短い単語が並んでおり、“The プログラミング”という雰囲気を感じ取った。そしてこの時私はC言語をカッコイイと感じたのだ。こうして当時中二病だった私はカッコイイC言語をやろうと決心したのであった。

こんな経験をした読者も中にはいるだろう。今の私はこんな気持ちがすっかり減衰してしまった。しかし今でも向上心を維持し続けるために、当時のこの気持は忘れないようにしている。